Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/kochi-mangabase/www/wp/wp-content/themes/knight/assets/libraries/breadcrumbs/breadcrumbs.php on line 252

12月19日(日)に、今年度2回目となる親子まんが教室を開催しました。

今回は講師に「ビックリマン!」の漫画を描かれた竹村よしひこ先生をお迎えし、動物が対決する4コマまんがの描き方を教わりました。

まず初めに、動物の描き分け方について勉強しました。竹村先生がこの日のために用意してくださった色々な動物のお手本を見ながら、動物の特徴をとらえるポイントを学びます。

4コマまんがで重要な「起承転結」のストーリーの作り方のコツについても教えていただきました。「転」の部分にクスっと笑えるような意外な展開を用意することが読む人を楽しまるコツだそうです。

 

早速、親子で4コマまんがのテーマを考え、作品を作っていきます。

  

 

参加者の皆さんは、ストーリーを盛り上げるポイントなどに苦戦していましたが、先生にアドバイスをいただき、全員が作品を完成することができました!

親子でつくった、4コマまんがをご覧ください!

 

(左)3コマ目を半分に割るアドバイスをもらってコマ割りに挑戦しました!

(右)2コマ目の色鉛筆の使い方は竹村先生、直々にご指導いただきました。

 

(左)お母さん(右)お子さん

同じテーマでも描く人によって、一味違う印象に。お母さんのコマの使い方、技ありです!

 

(左)小学1年生のお子さん。最後までしっかり描き上げました。

(右)フグのお相撲対決!試合の結果にクスっとなります。

 

(左)3コマ目と4コマ目の順番を入れ替えるアドバイスをもらい、「転」が上手く表現できました!

(右)女性ならではの視点の作品。竹村先生もお気に入りの作品とのことです。

お父さんが2コマ目を描き、お子さんのマンガに貼り付けた合作です!

 

ご参加いただいた皆さん、竹村よしひこ先生ありがとうございました!

このイベントをきっかけにまんがを描くことに興味を持ってくれる方が増えるとうれしい限りです。

まんがBASEでは、今後もいろいろなイベントを計画していきますので、ぜひご参加ください。