Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/kochi-mangabase/www/wp/wp-content/themes/knight/assets/libraries/breadcrumbs/breadcrumbs.php on line 252

10/12(水)に学べばもっと好きになる、楽しくなるイベント

まんがの種~デジタルまんが講座 コマ割り・フキダシ編~

を開催しました。

 

 

 

 

 

今回はまんがBASEで使っている漫画制作ソフト「クリップスタジオEX」を使ったセリフの入力方法」「フキダシの描き方」コマの割り方」の授業です。

 

手描きの吹き出しとセリフを、

クリップスタジオのフキダシツールと文字ツールを使って描き直すと…

クリップスタジオには先ほど使ったフキダシツールや文字ツールの他にもたくさんのツールがあるので、操作方法などの説明を受けながら課題の制作に取り組みました。

 

まんがBASEの3Fにある、ライブドローイング用のモニターで
ツールの使い方を解説していきます。

 

今回初めてクリップスタジオに触った方もいたので、慣れない操作にやや慌てる場面も…

しかし、分からないところや難しい所はスタッフが丁寧に説明し、着実に課題をこなしていました。

解説と手渡した資料を基に課題をこなします。分からない所はスタッフが直接指導をしました。

 

セリフの入力方法」「フキダシの描き方」コマの割り方」はデジタルで漫画を制作するとき必ず役に立ちます。

習ったことを活かして、自分のまんが制作に役立ててください。

 


次回のまんがの種は11/9(水)に開催

テーマは『コピックを使って色を塗ろう』

参加者まだまだ募集中です。ぜひご参加ください。

詳細はこちら→まんがの種 イベントスケジュール – 高知まんがBASE (kochi-mangabase.jp)