Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/kochi-mangabase/www/wp/wp-content/themes/knight/assets/libraries/breadcrumbs/breadcrumbs.php on line 252

10/16(日)、高知初のアニメーション制作会社『スタジオエイトカラーズ』スタッフを講師に迎え、まんがBASE初の『アニメーション教室』を開催しました。

この教室では、作画体験教室で普段使っている作画ソフト『クリップスタジオEX』普段使わないアニメーションを作成する機能を使います。

今回は参加者を小学生と中・高生の2つに分け、それぞれ別の課題を完成させます。

小学生は花びらが広がるアニメーションに色を追加して完成させる課題

中・高生は『紙で描いたアニメーションイラスト』をスキャンしたものを、キャラクターだけを残しいらない部分を抜いていくという、より現場の仕事に近い課題に挑戦します。

 

アニメーション制作では、イラストや漫画では使われない『タイムライン』という機能や『アニメーションフォルダ』などが使われます。どれも絵を動かすための機能で初めは理解するのが大変でしたが、実際アニメーションを作られているスタッフの説明を受けながら…少しずつアニメーションがどうやってできているのか、参加者の方も理解しているようでした。

↑タイムライン

↑タイムラインの説明を受けながらアニメーションを完成させていく様子

 

将来、アニメーターになりたい人や、アニメーションに興味がある皆さんにとって、とても勉強になる貴重な体験になったかと思います。

今回習ったことを活かして、今後の作品作りなどに役立てていただけると幸いです。

 

まんがBASEでは、年度内にあと2回『アニメーション教室』を予定しています。

講座内容などは決まり次第、ホームページやSNSでお知らせしますので、ぜひチェックしてくださいね。

▶Twitter

▶Instagram

▶Facebook