Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/kochi-mangabase/www/wp/wp-content/themes/knight/assets/libraries/breadcrumbs/breadcrumbs.php on line 252

12/18(日)、今年度2回目となる『アニメーション教室』を開催しました。

講師は今回も高知初のアニメーション制作会社『スタジオエイトカラーズ』スタッフ。実際にアニメーションを作られている方から学べる貴重な機会に子どもたちだけでなくお母さん方もわくわく!

どんなことができるのか楽しみに待ちつつアニメーション教室がはじまりました!

▲モニターに写し出されたアニメ課題にみんな注目!

今回の講座はがテーマ。用意された課題は、サンタクロースが子どもたちにプレゼントを届けるアニメーションで、数コマに色が塗られていません。参加者は、お手本のイラストを参考に、未着色の「線画」に色を塗る『着色』作業を行いました!

▲お手本

▲着色開始!液晶タブレットと作画ソフト『クリップスタジオEX』を使って現場と同じ環境で本格的な作業を行います。

 

わからない所はエイトカラーズのスタッフさんに聞いて…

着色のコツアニメーションフォルダの使い方など本格的な内容も教えてもらえます。普段されているお仕事の話などを交えながら教えてもらえるので、『こんな風にアニメーションが出来上がっていくんだ』と、よりアニメーションを身近に感じていただけたかと思います。

今回の講座は11秒のアニメーションの着色作業の一部分だけでしたが、普段私たちがみている30分のアニメにはもっとたくさんの枚数と作業があります。

将来、アニメーターになりたい人や、アニメーションに興味がある皆さんにとって、とても勉強になる貴重な体験になったかと思います。

今回習ったことを活かして、今後の作品作りなどに役立てていただけると幸いです。

まんがBASEでは、年度内にあと1回『アニメーション教室』を予定しています🎉

講座内容などは決まり次第、ホームページやSNSでお知らせしますので、ぜひチェックしてくださいね!

▶Twitter

▶Instagram

▶Facebook