Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/kochi-mangabase/www/wp/wp-content/themes/knight/assets/libraries/breadcrumbs/breadcrumbs.php on line 252

5月5日(金)こどもの日に親子まんが教室を開催しました!

参加者は10組22名。たくさんの方にご参加いただきました。

講師は親子まんが教室ではおなじみの、コロコロコミックで「ビックリマン!」を連載されていた竹村よしひこ先生!テーマは『まんがのオチをかんがえよう!』でした

今回、竹村先生が用意してくれたのは3コマ目もしくは4コマ目が空白の4コマ漫画10本。

参加者は竹村先生が描いてきたコマを受けての面白いオチを空白のコマに描き込みます。

最初に竹村先生からオチを考えるコツを学んで…スタート!

▲親子でオチを考えます。

 

▲こちらの組は姉弟でそれぞれ同じ課題に挑戦。(お姉ちゃん)(弟)には負けないぞ~!

▲将来漫画を描きたいとのことで今回の講座に参加してくれたこちらの参加者は先生のアドバイスを生かして、コピー用紙にラフ案をたくさん描いてから本番原稿に向かっていました。もっと面白いものを描こうという意気込みが伝わってきます!

▲むずかしい所は先生に直接聞けるので、まんがや絵の描き方、上手な表現の仕方を直接ていねいに教えてもらえます。

▲こちらにも漫画家を目指す子が…!わざわざ県外から参加してくれました。表情からも本気度が伝わってきます。完成作品に先生が「プロ目線」のアドバイスをくれました。

 

完成した作品はこちら!↓

※↑は今回完成させていた作品の一部になります。

(沢山力作がありすぎて、載せきれませんでした😢)

 

教室の終盤には、プロジェクターでそれぞれの作品を見せ合う時間を設けました。自分の作品を先生だけに見てもらうのでなく他の参加者と見せ合うことで、違った学びが得られたのではないかと思います。

最後に竹村先生からうれしいサプライズプレゼントが!

こどもの日のプレゼントとして、各ご家庭に直筆のイラストが贈られました。

そのうえ、サービス精神旺盛な先生から、急遽ラフのイラストもプレゼントします…との提案があり、イラストのGET権をかけてジャンケン大会も行われました。和やかな雰囲気の中、イベントは無事終了しました。

プロの漫画家から直接指導いただける貴重な機会に、子どもたちも保護者の方も満足いただけたようでした🌸

 

ご指導下さった竹村よしひこ先生、楽しいイベントをありがとうございました!

▲ジャンケン大会でプレゼントしてくださったのは、こちらのイラストのカラーラフでした!

 

まんがBASEでは今後も色々なイベントを開催予定です!

今回参加いただけなかった方も、次回はぜひご参加ください👏✨

 

HP、Twitter、Instagram、Facebookなどでも情報発信をしておりますのでチェックしてみてくださいね。

▶Twitter

▶Instagram

▶Facebook