9月に入りましたが、昼間はまだまだ暑いですね。皆さん、引き続き熱中症にご注意ください。
さて、まんがBASEでは、まんが甲子園作品展示コーナーの入れ替えを行いました。
今回は「花咲徳栄特集」と題して、リアル甲子園、高校野球でも強豪校として知られる私立花咲徳栄(はなさきとくはる)高等学校が第2位に輝いた2作品をご紹介します。
それではどうぞ!
第8回(1999年) 第2位
私立花咲徳栄高等学校(埼玉県)
テーマ『老人力』
飛行機のエンジンが爆発し、墜落の大ピンチ!
しかし、おじいさんは動じていません。
服を脱ぎ捨てふんどし一丁で飛行機からダイブ!
両手で頬とわき腹の皮を、両足でお尻の皮を引き伸ばして風を受け、まるでムササビのように空を滑空しています。
ピンチを切り抜ける様子を、老人ならではの特徴でおもしろおかしく、そして漫画的表現で力強く描かれていますね。
第12回(2003年) 第2位
私立花咲徳栄高等学校(埼玉県)
テーマ『オンリーワン』
沈没する客船。海には船から脱出する人々の姿が…
救命用の浮き輪が一つしかないのか、浮き輪を使う男の子の後ろにはそれを掴む女性の姿が。その後ろには女性の肩を掴む男性が、これを繰り返し、ずら~っととても長い行列ができています。
シュールな絵面に見ているこちらは少し笑ってしまいます。
しかし、救命用の浮き輪がオンリーワンなのは勘弁してほしいですね。
ちなみに、この大会の前年2002年はSMAPの「世界に一つだけの花」がリリースされ話題になりました。歌詞中の「ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン」からテーマが出されたのではないかと思われます。
いかがでしたか?
展示期間は9月末までです。
ペン児たちの熱のこもった作品をぜひご覧ください。