
皆さん、朝ドラ「あんぱん」は見ていますか?
毎回、ドキドキ、ワクワク、涙がホロリで翌朝が待ちきれない人が多いのではないでしょうか。
まんがBASEでは、『あんぱん』の放送に合わせて、まんが甲子園で『やなせたかし賞』を受賞した作品を展示しています。
5月からその第2弾として、愛知県立大府東高等学校と静岡県立伊豆伊東高等学校の2作品を展示します。
それでは見ていきましょう!
「やなせたかし賞」とは…
まんが甲子園の永世名誉審査委員長である、やなせたかし先生が第20回大会から個人的に設けた賞で、本選大会の全作品の中から1作が選ばれます。
この賞は現在でも、やなせ先生と親交のあった漫画家によって選考されています。
第31回(2022年) やなせたかし賞
愛知県立 大府東高等学校(愛知県)
テーマ『影』
幼い子どもを抱きかかえる奥さんが、軍服を着た夫を見送っている様子が描かれています。
夫は戦地へ赴くのでしょうか?
夕陽に照らされた2人の影が交わって抱きしめ合っています。
「離れたくない」「離れていても愛している」「必ず戻ってくる」など様々なメッセージを想像させる作品ですね。
朝ドラ「あんぱん」も戦争の時代に突入しました。
のぶと崇、そして周りの人々が時代の変化と共に、どのような運命を歩むのか見逃せません。
第33回(2024年) やなせたかし賞
静岡県立伊豆伊東高等学校(静岡県)
テーマ『白』
戦争の話で暗くなったので、明るい作品を見てみましょう。
舞台は空手の道場でしょうか?
男の子が道着の上に締めているのは好きなヒーローの変身ベルト。
「へんしん」の掛け声とともにポーズも決めて、気分は仮○ライダーですね。
しかし、初心者なので締める帯は「白」からです。
お気に入りのベルトをつけられずムスッとしていますね。
さあ、一から練習してヒーローのように強くなりましょう。
ちなみに静岡県立伊豆伊東高等学校は、3つの高校が統合した学校です。
その内の1つ、静岡県立伊東高等学校 城ケ崎分校はまんが甲子園で最優秀賞を3度獲得している強豪校です。学校が変わった現在でも結果を出し続けています。
過去に紹介した記事はこちら👇
最優秀賞受賞回数最多 伊東高等学校城ヶ崎分校特集! – 高知まんがBASE
いかがでしたか?
展示期間は2025年6月30日(月)までを予定しています。
朝ドラ「あんぱん」も今後の展開に目が離せませんね。
ドラマと合わせてまんが甲子園の作品も、ぜひ見に来てください!