Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/kochi-mangabase/www/wp/wp-content/themes/knight/assets/libraries/breadcrumbs/breadcrumbs.php on line 252

3/8(水)は、学べばもっと好きになる、楽しくなるイベント『まんがの種』を開催しました。

今回のテーマは『原稿の仕上げに挑戦しよう!』ということで、

『※ベタ』『※ホワイト』という作業について学びました。

※ベタ…漫画原稿に指定された範囲を黒く塗りつぶす作業
※ホワイト…修正やフチドリなどを行う作業

まずはテキストを使って『ベタ』と『ホワイト』のやり方について勉強していきます。

  

参加者はアナログで漫画を制作する機会がこれまでなく、初めて習う技術に新鮮さを感じている様子でした。

 

▲中でも『ツヤベタ』と呼ばれる技術は難易度が高く、苦戦しているようでした。

やり方について教わったら、自分で描いたイラストにベタとホワイトを施していきます。

早速ツヤベタを使っていますね。この技術を使うと髪に光が当たっているような表現ができます。

習ったことを活かしてつややかな髪の毛を描くことができました。

イベント終了後は、参加者から「もっとできるようになりたい」との感想も聞かれ、閉館時間ギリギリまでツヤベタに挑戦していました。

参加してくれた皆さま、ありがとうございました。


次回のまんがの種は4/12(水)16:45~17:45に開催

テーマは

『つけペンでペン入れに挑戦しよう!』

アナログの漫画作りではポピュラーな道具「つけペン」を使って、キャラクターのペン入れの仕方が学べます。

※汚れてもいい服装でお越しください。

参加者募集中。ぜひお申込みください。

今後も高知まんがBASEでは

様々なイベントを企画しています!!

プラ板・しおり・うちわ作りなど絵を描きながらものづくりができるような『ミニイベント』アニメーション会社に勤めるプロから直接学べる『アニメーション教室』など、ホームページやSNSで随時お知らせや募集をしております。ぜひフォロー&チェックしてくださいね♪

▶Twitter   ▶Instagram   ▶Facebook