Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/kochi-mangabase/www/wp/wp-content/themes/knight/assets/libraries/breadcrumbs/breadcrumbs.php on line 252

5月5日(日)こどもの日に親子まんが教室を開催しました。

参加者は9組20名。たくさんの方にご参加いただきました。

講師は親子まんが教室ではおなじみの、コロコロコミックで「ビックリマン!」を連載されていた竹村よしひこ先生です。

今回のテーマは『ダジャレンピックで金メダルをもらおう!』

今夏、パリオリンピックが開催されることに合わせ、トンチを利かせた四コマまんがで金メダル獲得を目指します。

初めに、竹村先生は漫画を描くうえで大切な3つの要点を教えてくれました。

ステップ1表情の描き方

▲感情を表すため、喜怒哀楽いろいろな表情の描き方を学びました。親子で喜怒哀楽の表情の作画にチャレンジ!見る人に気持ちが伝わるような表情の描き方を教えてもらいました。

 

ステップ2意外性のあるオチ

▲四コマまんがは起承転結が大事!面白い四コマを描くにはふつうじゃダメ!皆が思いつかないような奇想天外な話を考えます。

ステップ3アイデアを出そう

▲思いついたアイデアを紙に描き留めたり、四コマまんがを練習用の紙に試し描きしてアイデアを詰めていきます。プロは何も考えずいきなり描かず、面白そうな話やネタを別紙に描き、その中でとくにおもしろかったものを本番用の紙に描いていきます。

 

先生から四コマまんがを描くコツを学んだら、いよいよまんがに取り掛かります。お題はオリンピック。さあ、面白いまんがが描けるかな?

▲チラシを見て、アイデアを考えてきたご家族もいれば

▲まんがを描くのが大好き!えんぴつが止まらない子もいます

▲うまく描けない…困っていても大丈夫!むずかしい所は先生に直接聞けます。ネタやアイデアの出し方、まんがや絵の描き方、上手な表現の仕方などを直接ていねいに教えてもらえます。

 

いいネタが描けたら原稿用紙にまんがを描いて…

 

完成しました!!✨

教室の終盤に先生から講評をもらいます。

それぞれの作品を見せ合う時間も設けました。自分の作品を先生だけに見てもらうのでなく他の参加者と見せ合うことで、違った学びが得られたのではないでしょうか。

最後に竹村先生からメダル授与と、うれしいサプライズプレゼントが!

この日はこどもの日ということで、参加した子どもたちに先生の直筆原稿がプレゼントされました。

▲本日の竹村よしひこNo.1賞の子です👏おめでとうございます

 

今回の講座は2時間という短い時間でしたが、プロの漫画家から直接指導いただける貴重な機会となり、子どもたちも保護者の方もとても楽しんでいただけたようでした🌸

 

ご指導下さった竹村よしひこ先生、楽しいイベントをありがとうございました!

まんがBASEでは今後も色々なイベントを開催予定です!

今回参加いただけなかった方も、次回はぜひご参加ください👏✨

 

HP、X(旧Twitter)、Instagram、Facebookなどでも情報発信をしておりますのでチェックしてみてくださいね。

▶X(旧twitter)

▶Instagram

▶Facebook