学べばもっと好きになる、楽しくなるイベント まんがの種
11月13日(水)、『まんがの種 デジタルまんが講座 ~トーン編~』を開催しました。
今回は、デジタル作画用ソフト「CLIP STUDIO」を使って、デジタル漫画を描く際のトーン作業について勉強しました。
それでは、イベントの様子を見てみましょう。
この日は、4組4名が集まってくれました。
まずはトーンとは何か、そしてその種類と使う場面を勉強します。
👆トーンを貼ると、このように白黒でも色の濃淡が分かるようになり、影もつけられます。
テキストやトーンの実物も見ながら、知識を深めていきます。
解説を聞いた後は早速、実践!実際にクリップスタジオでトーンを貼っていきます。
網トーンや万線(まんせん)トーン、グラデーショントーンなどトーンと言っても種類は様々で、貼る場所や効果に合ったトーン選びが大切です。
学んだ後はとにかく練習あるのみ。
上手くできなかった時はスタッフと1つずつ手順を確認しながら、作業を進めていきました。
参加者からは、「以前、自分で挑戦した時は細かい機能を使いこなせず、上手く貼ることができなかったけれど、今日の講座のおかげでしっかり理解できました。これからもっと使いこなせるようになりたい!」という嬉しい声も聞こえてきました。
今日の講座で学んだことを是非、作品制作に役立ててくださいね。
次回のまんがの種は12月10日(水)に開催します。
テーマは…
『動物を描こう』
犬、猫、竜などの漫画によく登場する動物の描き方を伝授します。
対象は小学3年生以上で、募集定員は8名です。先着順なのでお早めにお申し込みください。
HP、X(旧Twitter)、Instagram、Facebookなどでも情報発信をしておりますのでチェックしてみてくださいね。
👇