3月6日にまんが甲子園でおなじみのMoo.念平先生のまんが教室を開催し、小・中学生や親子連れら、9組14名の方が参加してくれました。
今回のテーマは『アイドルをつくろう!』
この教室ではアイドルと言っても人間だけでなく、宇宙人や動物、ロボットなど自分で考えたものなら何でもいいんです。
ここでは教室の様子を少しご紹介したいと思います。
1.男女を描き分けよう
最初に行ったのは男女の描き分け。
女性アイドルや男性アイドルを分かりやすく描くための練習をしました。
髪型や眉毛、まつ毛などの描き方を変えることで男女の違いを生むことができます。
みなさんが描き上げたのがこちら。
一人ひとり特徴は違えど、男女の違いが一目で分かるように描けていますね。
2.アイドルの顔と全身を描こう
顔のアップと、全身の素体が書かれたワークシートに顔と服を描きこんでアイドルを作っていきます。この時まではあくまで人間ベース、自分の持っているアイドルのイメージを描きだしていきます。
かわいらしい、カッコいい衣装に身を包んだ人や、歌が上手そうな人、様々なアイドルが出来上がりました。
3.自分のアイドルを考えよう
イメージを描きだしたら、いよいよ本番!
オリジナルのアイドルを作っていきます。みなさん楽しみながらも、描いている様子は真剣そのもの!
熱心に考えながら動物や幽霊、宇宙人など、様々なアイドルを描き上げていきました。
かわいいアイドルから一癖あるアイドルまでみなさん個性的で面白いですね。
中にはこんなアイデアが光る作品も
「愛」される「ドル($)」=”アイドル”、座布団一枚!
お湯を注げば家でもライブが楽しめる時代に…このご時世には良いかも
みなさんの考えたアイドルが並んだ様子は圧巻でした。ライブの様子が見てみたい!
最後に、参加者が自分の作ったアイドルを先生に講評してもらいました。恥ずかしがることなく、自分の考えたアイドルの特徴やアイデアを発表していきます。みなさんの説明に先生も感心しきりでした。
今回は、Moo.念平先生自身もアイドルを作り、披露してくれました。
それがこちら『傷だらけのアイドル』
ケンカして傷だらけになってからライブに駆けつけてくるそうです。西城秀樹の『傷だらけのローラ』を連想しますね。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました!
アイドルを考えるのは楽しかったでしょうか?
この教室で学んだことを参考に、様々なキャラクターを作りを楽しんでくださいね。