3/4(土)は
蒼山千紗先生の『少女まんが教室』と
森田将文先生の『デジタルまんが教室』
の2つのまんが教室を開催しました。
蒼山先生の『少女まんが教室』
午前は蒼山千紗先生の『少女まんが教室』。
蒼山先生の自己紹介のあと、用意してくれたスライドショーで漫画家を目指しはじめてからしてきた事や、下描きの前に描くネームという作業のことなど漫画ならではの作業の説明をしてくれました。また、雑誌に掲載された漫画の下描きと完成を比較してどこが変わったかなど、画像を見せながら分かり易くお話してくれました。
▲先生の話にみんな夢中!
今回の講座では蒼山先生に魅力的なキャラクター作りを学びます。先生が用意してくれたキャラクターシートに名前や見た目だけでなく、そのキャラクターの嗜好や癖、しぐさ、休日の過ごし方など…細部まで設定していきます。
皆さん苦戦しながらも、自分で考えたキャラクターについて一生懸命考えます。好きな食べ物は?苦手な食べ物は?…難しいなと思った所に蒼山先生がアドバイスをくれます。
考えること30分…
キャラクターシート完成!!
特徴をたくさん考える事で、読んでくれる人に愛されるような魅力的なキャラクターを作れることを学んだ教室でした。
森田先生の『デジタルまんが教室』
午後からは森田将文先生によるデジタルまんが教室を開催しました。
森田先生は秋田書店で『出陣!昆虫武将チョウソカベ』や『永遠の陽射しの屍』を連載し、現在はLINEマンガで『IMUM COELI イムムコエリ』を連載中のプロ漫画家です。
今回は森田先生から液晶タブレットと専用ソフト『クリップスタジオ』を使った絵の描き方を教わりました。
まずはデジタル機材の使い方を教わりました。
今回は『レイヤー』という機能を中心に使っていきます。
レイヤーを使うことで直したい部分の調整や、色を塗る時に肌と髪を分けて塗ることなどができて非常に便利です。
基本操作とレイヤーの使い方を教わり、いよいよ実践です。
今回のために森田先生が準備してくれた課題に描きこんでいきます。
分からないことがあったら森田先生から直接アドバイスをもらえます。直接プロから教えてもらえるなんて、なんてぜいたく!
皆さん黙々と課題に取り組み、多くの人がイラストを完成させて無事教室は終了しました。
参加してくれた皆さん、そして講師を務めていただいた蒼山千紗先生、森田将文先生、ありがとうございました。
まんがBASEでは今後も様々なイベントを計画しています。
イベントの詳細は随時HPやSNSでお知らせします。