Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/kochi-mangabase/www/wp/wp-content/themes/knight/assets/libraries/breadcrumbs/breadcrumbs.php on line 252

学べばもっと好きになる、楽しくなるイベント『まんがの種』を

8月9日(水)に開催しました。

回のテーマは四コマリレー漫画を描こう!

四コマリレー漫画とは、参加者がリレーのように一人一コマずつ描いていき、複数人で誰にも予測できない四コマ漫画を仕上げるというゲームです。


≪四コマリレー漫画のルール≫


今回は6人の方が参加してくれたので3人1組の2グループに分かれて行いました

それでは四コマリレー漫画、1回目のスタート!一コマを制限時間5分で仕上げます。

四コマ漫画のテーマは、自分で考えるもよし、下のシートの中から選ぶもよしです。果たしてどんな話ができるのでしょうか?

二コマ目以降は、前の人の描いた話の解読作業もあるので、話の続きをどうするか頭を悩ませていました。

話作りに困惑しながらも、必死に考えて無事に四コマ漫画を完成させることができました。リレー成功です!

しかも、全員が制限時間5分うち1分以上を残して余裕で描き上げていました。これには驚きです。

 

皆さん描くのがとても速い!

完成した漫画を参加者全員で読み合って、会場は笑いの渦に包まれていました。

 

2回目では心を鬼にして一コマの制限時間を4分に変更し、グループのメンバーも入れ替えて行います。

短くなった制限時間で解読作業、どうやって話をつなげるか、これらが参加者たちを追い詰めます。

1回目以上に皆さん苦戦を強いられました。


2回目は時間を目いっぱい使って四コマ漫画が完成し、1回目と合わせて12本の四コマ漫画が出来上がりました。

その一部をご紹介しましょう。👇

みんなで協力して描いた四コマ漫画はいかがでしたか?

このイベントの後、さっそく家で四コマリレー漫画をやってくれたお客さんもいたようです。


次回のまんがの種は9月13日(水)開催します。

テーマは…

デジタルまんが講座~フキダシ編~

作画ソフト『クリップスタジオ』を使って、デジタルで漫画を描くときのセリフの入れ方や、フキダシの作り方を勉強しましょう。

HP、Twitter、Instagram、Facebookなどでも情報発信をしておりますのでチェックしてみてくださいね。

▶Twitter

▶Instagram

▶Facebook