Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/kochi-mangabase/www/wp/wp-content/themes/knight/assets/libraries/breadcrumbs/breadcrumbs.php on line 252

9月に入りましたが、昼間はまだまだ暑いですね。皆さん、引き続き熱中症にご注意ください。

さて、まんがBASEでは、まんが甲子園作品展示コーナーの入れ替えを行いました。

今回は「花咲徳栄特集」と題して、リアル甲子園、高校野球でも強豪校として知られる私立花咲徳栄(はなさきとくはる)高等学校が第2位に輝いた2作品をご紹介します。

それではどうぞ!


第8回(1999年) 第2位

私立花咲徳栄高等学校(埼玉県)

テーマ『老人力』

飛行機のエンジンが爆発し、墜落の大ピンチ!

しかし、おじいさんは動じていません。

服を脱ぎ捨てふんどし一丁で飛行機からダイブ!

両手で頬とわき腹の皮を、両足でお尻の皮を引き伸ばして風を受け、まるでムササビのように空を滑空しています。

ンチを切り抜ける様子を、老人ならではの特徴でおもしろおかしく、そして漫画的表現で力強く描かれていますね。


第12回(2003年) 第2位

私立花咲徳栄高等学校(埼玉県)

テーマ『オンリーワン』

沈没する客船。海には船から脱出する人々の姿が…

救命用の浮き輪が一つしかないのか、浮き輪を使う男の子の後ろにはそれを掴む女性の姿が。その後ろには女性の肩を掴む男性が、これを繰り返し、ずら~っととても長い行列ができています。

シュールな絵面に見ているこちらは少し笑ってしまいます。

しかし、救命用の浮き輪がオンリーワンなのは勘弁してほしいですね。

ちなみに、この大会の前年2002年はSMAPの「世界に一つだけの花」がリリースされ話題になりました。歌詞中の「ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン」からテーマが出されたのではないかと思われます。


いかがでしたか?

展示期間は9月末までです。

ペン児たちの熱のこもった作品をぜひご覧ください。