Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/kochi-mangabase/www/wp/wp-content/themes/knight/assets/libraries/breadcrumbs/breadcrumbs.php on line 252

5月5日(水・祝)こどもの日、まんがBASEでは『親子まんが教室』を開催しました。あいにくの雨でしたが12組の親子が参加してくれました。

講師は前回と同じく「ビックリマン!」の竹村よしひこ先生をお迎えして、家族をモデルにしたヒーローキャラクターを描くことに親子で挑戦しました。

ヒーローの描き方を教える竹村先生、下は先生直筆のヒーローです。

竹村先生にキャラクターの作り方や人物の年齢や性別での描き分けを教わり、自分たちでヒーローを作っていきます。どういう見た目にするかや、どんな必殺技を使うか家族で盛り上がりました。

中には「何を描いたらいいか分からない」「自信がないから人に見せたくない」と苦戦する子もいましたが、竹村先生から「“上手な絵”よりも“面白い絵”を描くことを心がけよう」「人に見せて意見をもらおう」との「漫画が上手くなるためのアドバイス」をもらい、一生懸命取り組んでいました。

参加されたご家族は、皆さん親子で1体以上のキャラクターを作ることができました。

それでは、このイベントで生まれたヒーロー達を見てみましょう。


釣りと温泉が大好きなお父さんをモデルにお母さんと二人で考えたよ。

 

ペットの犬をモデルに作ったよ。落ち込んだり、ピンチの時は助けにくるんだ。

キャラクター作りに初めて挑戦したお母さん、一緒に来た息子さんをモデルに作りました。
初めてとは思えない出来です。

 

息子さんも強そうなキャラクターを描きました。キリっとした目元がカッコいい!

 

たくさん設定を考えたからこのままお話が作れそう

 

ご参加いただいた皆さん、そして竹村先生ありがとうございました!おうちで新しいキャラクターを作ったり、完成したキャラクターでお話を考えるのもいいですね。

これを機に漫画を描くことに興味を持ってくれるとうれしいです。

まんがBASEではこれからも様々なイベントを計画していきますのでぜひご参加ください。