Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/kochi-mangabase/www/wp/wp-content/themes/knight/assets/libraries/breadcrumbs/breadcrumbs.php on line 252

8/10(水)に絵を描くことがもっと楽しくなるイベント『まんがの種~四コマリレー漫画を描こう!~』を開催しました。

この「四コマリレー漫画」とは、参加者それぞれが四コマ漫画の1番上のコマを埋めていき、描き終えたら用紙を次の人に回します。渡された人は話の続きを考え次のコマを埋め、また次の人に回していきます。これをすべてのコマが埋まるまで繰り返し、四コマ漫画を完成させるのが「四コマリレー漫画」です。

一コマ5分で描かなければいけないので迷っている暇なんてありません。だけど、前の人がどんな展開にするのか分かるまで何を描けばいいのか考えられません。それが四コマリレーの醍醐味の一つです。

↑回ってきた内容に何を描けばいいのか悩んでいる様子。

 

どうすれば面白い内容になるのか、次の人がどんな展開にするのか考えながら、みんなで面白い作品を作ることができました。

最後の方は「もう一回やってみたい」という声も上がり、時間もあったので急遽3回目を行うことになりました。

楽しんでいただけたようで何よりです。

こちらは今回できた合作4コマ漫画です。一部ご紹介します。


次回のまんがの種は9/14(水)開催

つけペンを使ってペン入れに挑戦!詳細は後日HPやSNSでお知らせします。