Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/kochi-mangabase/www/wp/wp-content/themes/knight/assets/libraries/breadcrumbs/breadcrumbs.php on line 252

学べばもっと好きになる、楽しくなるイベント『まんがの種』

2/8(水)のテーマは『デジタルまんが講座~着色とレイヤー合成モード編~』

作画ソフト『クリップスタジオ』を使って、イラストの雰囲気や見せ方を調整する機能レイヤー合成モード』の使い方を学びました。

この機能を使いこなせればデジタル作画が上達すること間違いなし!

 → 

機能を使いこなせばこのようにキャラクターと背景の雰囲気を合わせられます。(左:機能を使う前、右:機能を使った後)

 

参加された方はデジタル作画の経験者でしたが、今回勉強する機能はあまり使っていなかったそうです。

 

「オーバーレイ」「加算発光」「覆い焼きカラー」など耳慣れない単語でもスタッフが一つ一つ丁寧に教えて使い方を覚えていきます。とても真剣に聞いていました。

イラストが出来上がる様子も動画を使って解説していきます。

 

解説が終わったら、いよいよ教わった機能を使ってイラスト制作の実践!

 

レイヤーの機能を使って、描いたキャラクターと背景をなじませます。

 

適当な絵を描いてもらい、背景に合わせます。しかしこのままでは絵と背景が合わず違和感のある出来です。これを、教わった合成モードを使うと…

ご覧の通り温かみがあって自然な仕上がりに!

今回の講座は専門用語が多く、やや難しい内容でしたが、楽しんでいただけたようでした。

今回覚えた機能を使って、たくさんのイラスト制作に挑戦してください!

ご参加ありがとうございました。


次回のまんがの種は3/8(水)に開催

テーマは

『原稿の仕上げに挑戦しよう』

筆ペンやホワイトを使って白黒原稿の仕上げ作業を行います。髪の毛を塗るテクニックや修正の方法を学んで漫画原稿を完成させましょう。

※汚れてもいい服装でお越しください。

参加者募集中。ぜひお申込みください。

詳細はこちら→まんがの種 イベントスケジュール – 高知まんがBASE (kochi-mangabase.jp)