Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/kochi-mangabase/www/wp/wp-content/themes/knight/assets/libraries/breadcrumbs/breadcrumbs.php on line 252

5/28(日)、今年度最初の『アニメーション教室』を開催しました。

講師は高知初のアニメーション制作会社『スタジオエイトカラーズ』スタッフ。

今回勉強するのは難易度が少し高めの『中割り』の作業だったため、参加対象は普段より年齢が高い中・高校生でした。

『中割り』とは上手く絵が流れるように、原画と原画の間の絵を描く作業のことです。

 

用意された課題はが玉乗りをするアニメーションで、間の数コマに絵が描かれていません。参加者はすでに描かれている絵を参考に、中割りを考えて描くという作業を行いました。

▲液晶タブレットと作画ソフト『クリップスタジオEX』を使って現場と同じ環境で本格的な作業を行います。

「きれいに動いて見せるには、前後の絵をどういうふうにつなげばいいのか」

今回のテーマ『中割り』をするうえで、1番大切で難しいところです。

しかし、今回は実際アニメーションを作っているスタッフが講師なので、分からない所はすぐにアドバイスがもらえます。

線画を描き…

着色もして…

 

↓完成!!✨

参加者全員が作画だけでなく着色まで、完成させることができました。

教室の終盤には、会場のモニターでそれぞれの作品を見せ合う時間を設けました。中割りをした絵が実際に動画になったものをみるだけでなく、他の参加者と見せ合うことで、違った学びが得られたのではないかと思います。

今回習ったことを活かして、今後の作品作りなどに役立てていただけると幸いです。

アニメーション教室は対象や内容を変えて年間で3回の開催を予定しております。今回参加いただけなかった方も次回はぜひご参加ください👏✨

 

まんがBASEでは今後も様々なイベントを開催予定です!

HP、Twitter、Instagram、Facebookなどでも情報発信をしておりますのでチェックしてみてくださいね。

▶Twitter

▶Instagram

▶Facebook