Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/kochi-mangabase/www/wp/wp-content/themes/knight/assets/libraries/breadcrumbs/breadcrumbs.php on line 252

学べばもっと好きになる、楽しくなるイベント『まんがの種~コピックを使って色を塗ろう!~』を6月14日(水)に開催しました。

今回は、アナログ作画で彩色する際の定番『コピック』の使い方やテクニックを勉強しました。それでは、その様子を見ていきましょう。


まずはワークシートを使って、広い範囲をムラなく塗る方法や、色が連続的に変化するグラデーションの塗り方など、コピックで色を塗る時のテクニックを教わりました。

 

スタッフに塗る時のコツを目の前で教えてもらいます。

 

お手本を見せてもらった後は、自分で塗ってみます。ワークシートに塗っていきますが、中々思い通りにはいきません。色にムラができたり、苦戦している参加者もいました。

 

それでもできるまで何度も繰り返し練習して塗り方を覚えていました。頑張りましたね!


塗り方を教わったら、いよいよイラストに挑戦です。

皆さん好きな絵を描き、この講座で覚えたテクニックを上手く使ってイラストを完成させていました。

 

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

色鮮やかで素敵なカラーイラストが描けましたね。覚えたテクニックを使ってこれからもどんどんイラストを描いてみましょう!


次回のまんがの種は7月12日水曜日に開催します。

テーマは『原稿の仕上げに挑戦しよう!』です。

筆ペン、ホワイト、ミリペンを使ってツヤベタの塗り方など、原稿の仕上げ方を学びます。

先着8名ですので、お早めにお申し込みください。

 

HP、Twitter、Instagram、Facebookなどでも情報発信をしておりますのでチェックしてみてくださいね。

▶Twitter

▶Instagram

▶Facebook