Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/kochi-mangabase/www/wp/wp-content/themes/knight/assets/libraries/breadcrumbs/breadcrumbs.php on line 252

学べばもっと好きになる、楽しくなるイベントまんがの種

1月10日(水)、四コマリレー漫画を描こう!を開催しました。

「四コマリレー漫画」とは参加者がリレーのように一人一コマずつ描いていき、四コマ漫画を完成させるものです。1 つの作品を複数の人が描くことで展開が予想できない漫画が出来上がります。


≪四コマリレー漫画ルール≫

この日は、2組3名のお客さんが参加してくれました。今回はここにスタッフも加わって4人で挑戦します。

ルール説明を終えたら、1回目のスタート!1コマ制限時間5分以内で描いていきます。

四コマ漫画のテーマは自分で考えるもよし、下のシートから選ぶもよしです。

3コマ目、4コマ目になると話に工夫を凝らそうと頭を悩ませ、鉛筆が止まる場面もありましたが、見事時間内に四コマ漫画を描き上げることが出来ました。

展開にひねりを加えようと悩んでいる様子です。

完成した作品を読み合っていくと、自分の描いた1コマ目からは想像のつかない展開になり、皆さん笑みがこぼれていました。

最後に四コマ漫画にタイトルを入れていきます。四コマ漫画の1コマ目を描いた人が自分が選んだお題と、描かれた漫画の内容を比べて決めました。

それでは今回生まれた傑作たちをご紹介しましょう!👇👇

いかがですか?複数人で描くことで展開の読めない面白い四コマ漫画が生まれました。

今回はゲーム形式だったので、皆さん楽しんで取り組んでいました。

このイベントを通してストーリー作りの楽しさに気づいていただけたら幸いです。


次回のまんがの種は2月14日(水)開催します。

テーマは…

オリジナルキャラクターカードを作ろう

ヒーローや魔法使い、モンスターなど自分でキャラクターを考えて自分だけのトレーディングカードを作ろう!

小学生以上が対象で、募集定員は8名。先着順なのでお早めにお申し込みください。

HP、X(旧Twitter)、Instagram、Facebookなどでも情報発信をしておりますのでチェックしてみてくださいね。

👇

▶X(旧Twitter)

▶Instagram

▶Facebook