9月18日(月・祝)、自分の好きな漫画や人におすすめしたい漫画を紹介するポップを作るイベント
『おすすめまんがのポップを作ろう!』
を開催しました。
『ポップ』とは、お店などがお客さんに対して商品を「手に取ってもらう」「買ってもらう」ために、商品の説明やおすすめポイントなどを描いた小さなカードや看板のことです。
それではイベントの様子を見ていきましょう。
まずは、何の漫画でポップを作るのかを決めます。皆さん自分の好きな漫画を選んでいました。やっぱり、自分の好きな漫画は色んな人に知ってもらいたいですよね。
漫画が決まったら製作開始です。
キャラクターの絵だけでなく、おすすめポイントや、どんな所が好きなのかも書いて、たくさんの人に読んでもらえるように工夫していました。
中には前日からイベントを楽しみにしていた参加者もいて、少女漫画雑誌を数冊持ち込み、それを見ながらポップ作りに挑戦していました。
コピックなどの画材を使って、彩り豊かで実際に漫画を読みたくなるようなポップが出来ました。
また、今回のイベントで一番多く作られたポップは『【推しの子】』でした。特に作中のキャラクター「星野アイ」を描く子どもたちが多かったです。
おかげで本棚がこんなに賑やかになりました。
参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
今回のイベントで作ったポップは、まんがBASEに飾っています。お越しの際は、是非お客さんの描いたポップもご覧ください。そして、気になった漫画は手に取ってみてくださいね。
今後も高知まんがBASEでは様々なイベントを企画しております。
プロの漫画家から直接まんがや作画のコツを学べる『まんが教室』や
プラ板・缶バッジ作りなど絵を描きながらものづくりができる『ミニイベント』など、ホームページやSNSで随時お知らせしておりますのでぜひチェックしてみてくださいね!