Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/kochi-mangabase/www/wp/wp-content/themes/knight/assets/libraries/breadcrumbs/breadcrumbs.php on line 252

学べばもっと好きになる、楽しくなるイベント『まんがの種』

2月14日(水)は、『オリジナルキャラクターカードを作ろう!』をテーマに、カード作りを通して、キャラクター作りの発想方法を学びました。

👆今回は3組3名の方が参加してくれました。ありがとうございます!

まずはどんなキャラクターを作るのか考えていきます。

しかし、キャラクターの土台となるアイデアが無いと、思うように作ることはできません。

そこで、今回はアイデアを考えるために用意したワークシートを使って考えていきます。

 

ルールは、

➊ 制限時間内にキャラクターの土台になる単語(動物、植物、武器、職業など何でもOK)を書き出します。

❷ 書き出した単語の中からからモチーフになる2つの単語を選びます。

❸ 選んだ2つの単語が持つ特徴を思いつく限り書き出します。

 

こうして書き出した特徴を組み合わせて、カードに描いていきます。

 

制限時間内にカードを描くことはできるかな?

 

カードにはキャラクターのデザインだけでなく名前やそのキャラクターの性格なども書きます。

迫る制限時間に焦りながらカードを仕上げました。

後は裏面の紙と合わせてラミネートすればオリジナルキャラクターカードの完成です!

 

👆30分と言う短い時間で3枚のカードを完成させました。早い!そのうえ組み合わせが面白い!
(写真右:左からネコ×ひまわり、アイドル×風船、ネコ×魔法使い)

今回作ったカードはなんと、ゲームをすることも可能です。

カード作りを終え、みんなでさっそく遊んでみました。

 

さらにはこんな場面も

👆お母さんが体験しているところを見てお子さんも興味津々な様子。「みんなで遊べるように、家に帰ったらカードを量産しよう」と言っていました。

 

キャラクターカード作りは楽しんでいただけましたか?

今回の発想方法が気に入ったらぜひ、また挑戦してみてください。

そして、ゆくゆくは自分なりの作り方を編み出して個性的なキャラクターを生み出してくださいね。

ご参加ありがとうございました!


次回のまんがの種は3月13日(水)開催します。

テーマは…

デジタルまんが講座 ~効果線編~

作画ソフト『クリップスタジオ』を使ってデジタル作画の技術が学べます。今回は漫画の画面を盛り上げる集中効果線やスピード線を描く方法を伝授します。

募集定員は残りわずか。先着順なのでお早めにお申し込みください。

HP、X(旧Twitter)、Instagram、Facebookなどでも情報発信をしておりますのでチェックしてみてくださいね。

👇

▶X(旧Twitter)

▶Instagram

▶Facebook