Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/kochi-mangabase/www/wp/wp-content/themes/knight/assets/libraries/breadcrumbs/breadcrumbs.php on line 252

5月5日(木)のこどもの日に今年度1回目となる親子まんが教室を開催しました!

参加者は8組18名。たくさんの方にご参加いただきました。

 

講師は親子まんが教室ではおなじみの、コロコロコミックで「ビックリマン!」連載されていた竹村よしひこ先生!テーマは『思い出をまんがにしよう!』です。

▲こどもの日に合わせ、竹村先生が参加者に喜んでもらおうとホワイトボードに描いた「鯉のぼりにまたがったビックリマンキャラ」のイラスト

 

今回は実際にあった思い出を、自分でコマ割りをしてまんがを描く授業です。

竹村先生がこの日のために用意してくださった『思い出をまんがにするためのコツを描いた漫画(虎の巻)』を見ながら、家族で1つのまんがを完成させます。むずかしいけどできるかな?

 

 

最初は苦戦…じっくり家族で相談しながら1つの作品を完成させていきます。

 

むずかしい所は竹村先生に直接聞けるので、まんがや絵の描き方、上手な表現の仕方を直接ていねいに教えてもらえます。

 

 

 

集中すること2時間…

 

完成!!

参加してくれた8組全員

作品を完成することが出来ました!

 

今回制作したまんがは以下よりご覧いただけます↓

ご参加いただいた方は小学2、3年生が多かったですが

小学校低学年でも素敵なコマ割りまんがを完成する事ができました。

 

(おまけ)お姉ちゃんと来てた僕も一緒にまんがを描いたよ!

 

最後に竹村先生から各ご家庭にこどもの日のプレゼントとして直筆のイラストをサプライズプレゼント!盛況の中、イベントは無事終了しました。

 

プロの漫画家から直接指導いただける貴重な機会に、子どもたちも保護者の方も満足いただけたようです🌸

 

ご指導下さった竹村よしひこ先生、たのしいイベントにして下さってありがとうございました!

 

まんがBASEでは今後も色々なイベントを開催予定です!

今回参加いただけなかった方も、次回ぜひご参加ください👏✨

 

HP、Twitter、Instagram、Facebookなどでも情報発信をしておりますのでチェックしてみてくださいね。

▶Twitter

▶Instagram

▶Facebook